コミュニティーを運営したり、グループチャットを作るときに、
他の方から受けた質問ををどうまとめるか、
良いやり方を知りたくありませんか?
今日は質問をまとめられる無料のウェブサービスをご紹介します!
質問箱の王道「Peing」
質問をまとめる無料のWebサービスといえばこれ!と言うくらい有名で使いやすいのが「Peing」です。
匿名で質問を受けられるので、質問する側もプライバシーを守られて安心して質問することができます。
また、質問が届けばメールが届くので、 忘れることがなくなります。
さらに、回答した質問は回答済みに移動するので、管理するのにも便利です。
特にTwitterユーザーに人気のサービスで、使いやすいのでおすすめです。
無料でアンケート作成「Googleフォーム」
質問だけでなく、お問合せフォームも作れてしまう「Googleフォーム」
無料で簡単に作成ができるWebサービスです。
Googleフォームは、テキストの回答だけでなく
・チェックボックス
・選択式の回答(ラジオボタン)
などのような細かい設定も可能です。
質問項目を細かく指定したい際はとても便利かと思います。
その他、質問をまとめるWebサービス
以下のような便利なWebサービスもあるようなので、試してみると面白いかもしれません。
以下の3つはどちらかというと、イベントやセミナーで質問を受け付ける際に便利です。
LiveQ
LiveQも無料で質問を集められるWebサービスですが、
主にセミナーやZOOMのミーティングで質問を集める際に便利なもののようです。
アカウントの登録が必要で、Googleアカウントでも登録できます。
無料版ですと、質問の集計はできますが、
- 質問の回答が画面上でできない
- 回答した質問をまとめることができない
- 質問をエクスポートできない
といったデメリットもあるので、目的に応じて使うと良いかと思います。
Live!アンケート
こちらもLiveQと似ていて、セミナーの際に質問を受けるときに使い勝手が良いツールになっています。
メールアドレスとパスワードでアカウント登録ができて、
参加者はURLやQRコードでアクセスするだけで質問ができます。
こちらも無料で使えますが、LiveQと同様のデメリットとして
- 質問の回答が画面上でできない
- 回答した質問をまとめることができない
といったことがあげられます。
質問のエクスポートは、png画像としてであればエクスポートできるようです。
slido
こちらも、セミナーやイベントで質問を受ける際に便利なツールですが、
slidoのメリットとして、
- 質問に返信ができる
- 回答した質問に完了マークをつけることができる
といったメリットがあります!
パワーポイントやスライドも共有しながらセミナーを進めていけるようなので、とても便利かと思います。
上手くツールを利用して、皆さんがより管理しやすく楽になって頂ければ嬉しいです☺️
コメント